「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2011年1月8日土曜日

この防水シート、なかなか優秀だそうで

さて、棟上げが終わって壁ってどうなるのかな?と思っていたら、紙が貼られています。
いやぁ、これで大工さんたちも凍えなくて済むや。と思っていました。

そう、このペラペラの紙は、むき出しの柱たちと大工さんを守るためだけだと思っていました。

が、

違うんです。ちゃんとこいつも立派に役目があったのです。そう、防水シートだったんです。

ん?防水シートなのはわかったいたぞ???
違う違う。
「仮」の防水シートだと思っていたのです。

それが、はつみホームさんに聞くと、

「いえ、これが防水の最後の要なんです」

外壁となる「サイディングボード」というのは、本来防水のためにあるものではないそうです。いや、大まかには防水の役目も大いに果たしているんですが、
最後の要は、このペラペラ君だったのです。

ペラペラ君とはいえ、この外にはサイディングボード、内側には断熱材(次の記事で書く予定)、さらに石膏ボードをはめ込んだら、やっとのこさ珪藻土を塗るんです。

2月頃にはもう見る事のない、ペラペラ君。君の事は忘れないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。