「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2010年8月29日日曜日

そうそう、タマホームの見積もりも一応公開。

ハハハ、みなさん注意して
下さいね。
そうそう、営業マンの応対がボクは合わなかった「タマホーム」。
それでも見積もり金額は確かに間違いなく安いものでした。

本体工事 8,581,080
オプション工事 499,310
付帯工事 1,372,500
必要経費 789,885
未計上工事及び費用
諸経費 1,194,429
産廃処理費 199,071
合計 12,636,275

合計金額(税込み)12,636,275円!

確かに安いっ!さらに詳細な内訳項目を示してみましょう。
  1. 本体工事
    言うまでもありませんが、お家の値段です。いろいろ含まれていないものがたっくさんありますので(後述)注意です。
  2. オプション工事
    別にこちらから要求した覚えはないんですが、下記のものがいろいろ含まれていました。
    シャッター付きサッシ1ヶ所/出窓サッシ1ヶ所/洋室増設1部屋/収納増設2ヶ所/電気温水器/食器洗浄乾燥機/バルコニー床材
    洋室増設は、基準仕様があってこれに要望の部屋数に合わないので増設した感じでしょうか。
  3. 付帯工事
    外部設備工事です。項目を下記に示します。ま、これは必要ですから仕方がないですね。
    地盤調査/屋外電気配線工事/屋外給排水工事/下水道接続工事/雨水排水工事/仮設費用/屋外立水栓工事
  4. 必要経費
    保険、設計などですね。これも必須ですが、ローンの組み方で若干変わるかもです。
    基本図面作成料/設計料/工事監理料/住宅瑕疵担保保険料/諸検査費用/法22条地域仕様割増/フラット35S申請必要書類費用/エコポイント申請費用
    納得いかないのは、住宅瑕疵担保保険料を施主が払わないとダメなものなの?ということぐらいでしょうか。
  5. 未計上工事費用および費用
    これは、長くなりそうなので、別の記事にしてみようと思います。
  6. 諸経費・産廃処理料
    必要なんでしょうが、諸経費の項目が全く示されていません。
これらを、ざっと合計した金額が約1200万円。
確かに安いんですが、次の未計上費用を計算すると、この金額から実際には多くかかりますので注意です。もちろん、どの業者に依頼しても発生する金額です。
しかし、これを示されないことには、お金を出す側としては不安ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。