「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2014年2月15日土曜日

2年間の電気代を比較してみました

たまには電気代をチェックしてみようかね。

以前、家を建て替えてから電気代がどうなったのか。という記事を書きました。
参照:家族構成4人(大人2人、子供小学2人)で電気代はどのくらい?
そこでは、結局明細とかの記録がなかったのであまりよくわかりませんでした(´・ω・`)
が、関連サイトから見た情報では、なかなかよいスコア(だろう)という結論に落ち着きました。

で、2011年3月にお引っ越しをいたしまして、あれから3年。
関電みる電のサービスにも登録しているので、2年間の電気代など(当時の気温とかの記録もあってちょっと面白い)の記録があるので見てみました。

Σ( ゚Д゚;)前年比114%!上がってますがなー!


えーーーーっと、金額を合計しますと、
今年1年間/¥78,957
昨年1年間/¥69,216と、9,741円(114%)増額になっています。
げ、原因はなんでしょうねぁ。φ(′Д`;三;′Д`)φ
考えられそうなものとしては、
  1. 結構、エアコンつけてる。
  2. エアコンにゴミとか溜まったり、経年による能力低下
  3. 子供たちがおなかが空いて、自分で調理し出した!?
エアコンは結構つけていると思います。
6:30の起床から、嫁がバイトで出かける9:30頃。

(追記)嫁によると、子供たちが出かけた7:30頃にはエアコンを消してるとのことでした。
(嫁)ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッ∑(ノ`Д´)ノ(もぐ)

14:30頃(日によってかなりまちまち)に嫁がバイト帰って来てから、就寝前まで。
長い!結構長い間エアコンつけてるよ!!Σ(゚∀゚ )しかも、この時期暖房だから余計に電気代かかるし!!!
ん?でも、そんな使い方去年も同じやったよな。
エアコンの能力低下はほとんど関係ないだろうし。自動的にお掃除するエアコンにしたし。子供たちの調理なんてたかがしれてるし。

要因はこれだ!全国のみなさまも同じのハズ!

電気料金の値上げについて[関西電力]
ご家庭や商店など低圧(100Vまたは200V)でご契約いただいているお客さまへ
電気料金の値上げについて 認可をいただいた料金等のお知らせ 
 平素は、弊社事業に対し格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 弊社は、火力燃料費の増加等により、電気料金の値上げを経済産業大臣に申請し、国の審査を受けておりましたが、平均9.75%の値上げにて認可をいただき、平成25年5月1日から実施させていただくこととなりました。
 お客さまに多大なご負担をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
 弊社は、今後も引き続き、安全確保を大前提に原子力プラントの再稼動に全力で取り組むとともに、さらなる徹底した経営効率化を実現し、電力の安全・安定供給に全力を尽くしてまいります。あわせまして、お客さまの省エネルギーニーズにお応えする効率的な電気の使い方に関するご提案に取り組んでまいります。
 何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
上記はこの記事を書いた日の関西電力ウェブからです。「認可をいただいた」なんて部分を強調するあたりがいやらしいですね。
5月から9.75%の値上げしてるやん!これやん!これが原因やん!

ここまで、書いてて
アンタそんなんも知らんかったん?
みたいに言われそうですが、ハッキリ言います。
知りませんでした(´;ω;`)ブワッ
というか、意識してませんでした。ま、これがわかったところで電気なんて使わざるを得ないしな。節約だとか言って、寒くて風邪引いても意味ないし、PC使わんとこうって言うのも意味ないし。

で、電力会社の社員ボーナスが上がってるとかいうのがムカつくけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。