ハウスメーカーさんに求めるのは、やっぱり「安心」でしょうか。
安心の根拠って何?って話がありますが、僕にとって「安心」とは、包み隠さずちゃんと見せること、でしょうか。
これについて、僕にとっては最初に訪問した「セキスイハイム」はよかったです。鉄骨構造であるがゆえに、家を「ユニット」という単位に分解し、工場での品質管理のもと「製造」されていく様子はなかなか興味深かったです。
参考:セキスイハイムの工場見学会|新築建替え、諸費用など全部込みで目指せ1500万円!
しかし、残念なことにコストが見合わず、あきらめることとなりました。
そのコストですが、ハウスメーカーさんの場合は、家を建てるコスト以外に隠れたコストがあるんです。それは、
こういうのんねw |
- 大量にまかれるチラシ広告
- 全国規模で放映されるCM制作・配信料
- イメージ戦略のためのタレント起用費
- 数年ごとに改築されるモデルハウス建築費・維持費
- 集合展示場などの展示料(たぶんそういうのあると思います)
- 建築以外に、事務・総務・営業などの人件費
などなど。大手ゆえに、それなりの顧客数を確保することを考えれば、それなりの広告宣伝料が支払われているハズです。
これを回収するには、まぎれもなく皆さんがお支払いする代金に含まれる訳です。
もちろん、こんなことは地元の工務店さんにもまったくない訳ではありません。でも、規模が違いますからね。
さて、ハウスメーカーさんに建替えや新築してもらうメリット・デメリットの話でしたね。
実は最初から、メリットは「大手という安心感」、デメリットは「コスト増」という流れで話をしていこうと考えていましたが、だんだんそうでもない気がしてきました。
だって、セキスイハイムは「高いけど、頑丈で安心」ってサラっと言えましたが、他はそうでもなかったなぁ、と。
うん、「安心」ってのがすごく怪しいんです。
何が怪しいかは、また書きますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿