「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2011年11月9日水曜日

結局、家を建てるのにどこに頼むのがいいのか?

なんか、僕が家を建てるに当たっての結論っぽい話です。

そんな話が飛び出したのも、つい先日はつみホームの日笠さんがウチに立ち寄ってくれました。それは、以前の玄関に棚を作りたいんですけどー?って記事を書いたのを見てくださって、どんなのを考えてるかちょっと聞きに来ました。とのこと。

フォトスタンドや、季節柄の小物をちょっと見てもらいながら話をしていて、

「これなら、階段を作るときの板とかがちょうどよさそうですね。ちょっと楽しみにしてもらってていいですか?」

えへ、えへへへへ。
記事にした甲斐があったw(ほぼ確信犯)


そんなこんなで、それからはつみホームさんのホームページに、ウチのブログから来てもらえてるとかの話がありました。
このブログも結構、タマホームであったドタバタ劇で辛辣に書いた分、2ch掲示板からリンクが貼られるなどで、閲覧数は増えて来てるんですよね。

それもこれも、たくさんのお金と時間と精神的負担を抱える、家づくり。
人によって、希望も違って来るので王道なんてないんだと思います。
でも、せめて自分がやって失敗したことや、よかったことは何か記録に残して、誰かの役に立てられればと思い、記事を書いてきました。

その命題となるもの。それは、

「結局、家建てるのにどこに頼めばええのん?」

ってヤツです。
あくまで僕の答えです。家族4人ほどが、雨露をしのげて車が1台置ければいいか。というぐらいの庶民的な家です。

それは、
高いタレントを起用したCMなどにコストをかけず、
見積もりと最初と最後だけニコニコするだけの営業マンを雇わず、
地元に根付いて、地元の腕のよい職人さんと仲良くしてくれていて、
自分の想いをしっかりと聞いてくれる(飲んでくれるかは別w)
工務店さんを探すコトです。

肝心なのはどうやって、そんな工務店さんを探すのかって?
それは自分の足を運ぶこと!
結局これです。ネットでの情報、雑誌での情報、知人からの口コミ。これらをフル活用しながらも、自分の目で耳で、
その家を見て聞いて触れて、工務店さんと話をして、
自分で判断することです。

自分で判断が難しいねん〜という声も聞こえてきそうですが、
僕にとって1500万円は貴重なお金です。難しかろうが、これを活きた金にするかしないかは、自分次第だと思うと、生半可にはできませんでした。


あぁっ、真面目な話を書くと
脇腹がかゆくなる!
というわけで、次回は
工務店と大手メーカーのメリットデメリットなどを書けれればと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。