暑い日が続いていますが、かろうじて生きております(; ゚Д゚)アツーゥ
それにしても連日暑いですよね。帰宅するのが、22時とかが普通ですが、その時間に家の前のアスファルトに手を当ててみると、まだムァッとした熱を持っています。
こんな熱が家の周りを囲っているんですから、そりゃ暑いわなと。(; ゚Д゚)アツーゥ
そこで、僕が休みの時は極力、朝と晩には水まきをします。打ち水ってやつですね。
打ち水には、道路などの埃を抑える効果があり、また夏場には、気化熱を利用し涼気をとるためにも行われる(水1gの蒸発につき約0.58kcalの熱が奪われる)。また、打ち水には場を清める神道的な意味合いがあり、玄関先などへの打ち水は「来客への心遣い」の一つであった。(打ち水 - wikipedia より)
やっぱり先人の知恵ってのはすごいですね。昨日なんてメッチャ涼しかった・・・と思ってましたが、台風でどこも涼しかったんですね(´Д⊂グスン
ま、でも涼しくなるのは確かです。
で、家の外が冷えたんなら、中から冷やしてもいいんじゃないかと。
で、考えたのが霧吹き。我が家の壁は珪藻土。霧吹きの水ぐらいかけたってなんともない壁。水を与えれば、打ち水と同じ効果で気化熱を利用し、1gあたり0.58kcalの熱とおさらばできるのではないか!?
そんな期待をして、寝室をシュッシュッと。
珪藻土の壁をシュッシュと。
湿った珪藻土の壁。そういやこんなにピンクだったよな。
なんて次の壁にシュッシュ。
後ろを振り返ると、もう水の跡がないっ!
なんて乾くのが早いんだ・・・いや、しみ込んでしまうのが早いのか?
あんまり遊びすぎて壁を傷めるのもイヤなので、はつみホームさんに聞いてみてみよう。(; ゚Д゚)アツーゥ
はつみホームさんに聞いてみました。
返信削除結論としては、湿度が上がるだけであまり効果は期待出来ないとのことでした(´・ω・`)