「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2012年9月15日土曜日

ちょっと待って!工事中の電気代・水道代って誰が払うの?

こんな記事を見つけて、ちょっと驚きました。

新築工事中の電気代について。今日、電気代の請求がきてびっくりしたのですが - Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343375078

僕の家の場合は、はつみホームさんが自ら
「工事中の電気代・水道代はこちらが払いますので」
と、電気代は工事中は請求先をはつみホームさんにし、完了後元に戻すなどの手続きまで行ってくれました。(たしかw だって工事期間中請求来なかったもん)
水道代は・・・忘れた。確か、請求金額を後で伝えたような気がします。

何にしても重要なのは、工事前にどうなるのかをちゃんと確認しておくことですね。
掲示板では、「それは工務店やハウスメーカーが払うべき!」や「施主が払うべき!」などケンケンガクガクしているようですが、とにかく事前に確認すべきでしょうね。

そういった情報が、建て替えの仕様確認書でもなかった気がします。
気がつくごとにチェックしていきますね。

2 件のコメント:

  1. 毎度っ。はつみホームです。
    工事中の電気・水道代ですが、施主様負担というところが多いですね。HMは、ほとんどだと思います。
    広告などにも、小さな文字で、書かれてあります。
    ただ、YAHoo知恵袋にあるようなひと月で工事用の電気代が8,000円というのは考えられないです。
    もぐさんちの工事の時は、4か月の工事期間すべての合計で、電気代 3,045円 水道代 5,496円でした。
    ちなみに、現在稼働中の現場でも、扇風機4台まわして、冷蔵庫まで置いてても、1か月の電気代は、4,410円でした。
    別の現場も、同条件で 4,004円。
    冷蔵庫を置いていない現場の場合は、平均 1,500円程度です。
    ところで、冷蔵庫というのは、職人さんに自由に飲み物を飲んでもらうように夏場は現場においています。

    返信削除
  2. 回答ありがとうございます。
    施主負担が多いんですね。ま、どちらでもいいんですがちゃんと打合せの時に確認すべき項目でもあるのかも知れませんね。

    返信削除

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。