「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2012年5月15日火曜日

家族構成4人(大人2人、子供小学2人)で電気代はどのくらい?

以前からオール電化にした前後での電気代および光熱費の比較をします!とか言っていてなかなかできていませんでした。
本日、仕事がお休みともあって、請求書や通帳を調べてみました。

結論から言いますと、残念ながら記録が残っていませんでした(´・ω・`)
通帳に記録されているのは、昨年の4月、つまり引っ越しをしてからの電気代。
そこから前の家を解体した2010年10月から2011年3月までは、電気代ははつみホームさん持ちに切り替えていましたので請求は来ていないハズ。それより前の記録は通帳に載っていないということは、クレジットカード払いにしていたんでしょうね。でも、そのカードの明細を処分していましたΣ(゚Д゚;)ンガッ

まぁ、前の家でオール電化に変えた時点で、電気・ガス・灯油合計の光熱費から確実に下がっていましたからね。前のオール電化と変わったことは、灯油も一切使わなくなったこと。これで、一年間の電気代合計は71,858円(月平均5,988円)でした。
家族構成が、パパ・ママ・小学3年男・小学1年女の4人ではなかなかのパフォーマンスらしいです。



そもそも電気代の全国平均ってどんなぐらいなんでしょう?
下記のサイトによると、電気代9,610円、ガス代7,030円のようです。(年間での平均なのか、その月の平均なのかは不明)
http://www.simple-hp.com/family/n034_kyoto.htm#main
両方を含めると、16,640円なので半額以下!!!
まぁ、それは言い過ぎでしょうが、通常オール電化にするとガス代が0になる代わりに電気代が1.3倍ほどになるようです。それでも平均の1.3倍である約1.3万円を下回っているので、ヨシヨシといったところでしょうか。

次回は、オール電化 vs オールガス?について、いろいろサイトや所感を書いてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。