「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2012年5月4日金曜日

今日は子供部屋の大掃除!

さて、連休はみなさんどのようにお過ごしでしょうか。
我が家は1日だけ僕が出勤&子供たちの学校を除いては、そんなに遠くに行くこともなく、近場や友人家族たちと過ごしたりしています。
そのうち、本日だけ気合いをいれて子供部屋の大掃除を敢行しました。

多くの物は持たない。
というのが僕の主義ですが、なかなか物というのは増えていくもの。
それを時々整理して、捨てる物は捨てる。必要な物は分類して収納することを教えるのが親の務めっちゅーものです。

んな訳で整理できたムスコ(小学3年生)の部屋。
実は、手前の押し入れにはたっぷりとおもちゃが格納されていますが、それはまぁ仕方のないことで。
パパがキレイにせよ!との命が下ると、このレベルまでキレイにするように。あ、本棚も教科書・ノート・プリントは分類して並べるんやぞ。

ちなみにこちらは、押し入れ。
どっちゃりとおもちゃが入ってます。
まぁこの記事を書こうと思ったのが「収納」について、他の家をみてふと感じたことがあったので。昨日、友人宅に訪れて焼き鳥&鍋パーティをしましたが、その友人宅もウチより少し前に新築一戸建てを手に入れたところ。
どうも一条工務店に建ててもらったようです。

僕たちも、住宅展示場ではチラッと見せてはもらいました。
なかなか高級感のある造りで、何より至る所に造り付けの収納スペースを作ってくれるのが特徴と話を聞かせてくれました。ただ、
・予算が合わない
・高級感のあるデザインというが、僕的にちょっともっさりとしていた
・そんな収納が必要なほど、モノを持ちたくない
という理由で、話をちょっと聞いただけで、見積もりなど深い話は聞きませんでした。

その友人宅を初めて拝見しましたが、至る所に収納扉があって、それはそれで困らなさそうだなぁ。とも思いましたが、それだけの物を持つ方がやっぱりげんなり。
勝手な持論ですが、2畳の広さ(高さは決めてないけど自分の身長程度)に収まらない分量の物は持たない。(。+・`ω・´)キリッとしています。
それも人それぞれ。いろんな人がいるように、いろんな家があるもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。