「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2012年5月18日金曜日

オール電化 vs オールガス?結局どっちがいいの?

はい、オールガスはできないので、ガスの負けです。
じゃなくて!

実は、ご近所さんで目につくのがウィズガスのロゴマーク付きの四角いタンクみたいなもの。実家のお隣さんも、知人のお兄さん宅が近所かつ通勤路で毎日通るんだけど、ウィズガスなんですよね。

どっちの方がいいのよ!?って言われると、ガスによる発電とかの導入はしたことないんで比較はできないですね。
電気会社もガス会社もそれぞれが、それぞれの利点をアピールしますのでウソはないんでしょうが、誇張されている点もあるように思いますし、ぶっちゃけそんなん利点になる?みたいのこともあったりします。

ちょっと気になったので、いくつか見たサイトをご紹介といきましょう。
定番中の定番ですが、大阪ガスのサイト。
そりゃガスの方がエエですがな。色満載です。
僕の経験から言わせてもらいますと、

  1. 焼き魚や焼き鳥などグリルでの料理はやっぱりガスの方がおいしい気がする。
  2. でも本当に追求するなら、七輪でも買って炭火でやりますがな。
以上wwwwww

だって、目的別とかのページ見ても、
「床暖房」「浴室暖房乾燥機」ってそんな贅沢品導入しない!
「給湯器でお湯が切れません」って、どんだけ無駄使いする気だ!
ということで、新築1500万円を目指す人にはほぼ無関係です。贅沢は敵です。(。+・`ω・´)キリッ

こちらは王将の炒飯。
あのパラッと感は業務用ガスコンロならでは。
お客様の声を見ても、そんなん電気でもその機能ありますがな(´・ω・`)か、ガスの方が料理がおいしいです!ってな声でしょうか。
でも、奥様が料理人か料理が大好きとか料理の先生やってますねん。という、料理マターな方に取っては本当にガスの方がおすすめです。僕の大好きなチャーハンもガスの方が断然いいです。(といっても家庭用ガスコンロじゃダメですが)

でもね、通常の暮らしをする上では電気の方が絶対便利。お湯沸かすのメッチャ早いし(というかコーヒー1杯のためだけにお湯を沸かすなら電子レンジがもっともエネルギー効率がいいとか)、換気とか気にしないし、調理中暑い思いするのは油で揚げるときぐらいだし。
エコタイム以外での電気代は高いとか言われても、ほぼその時間は家族は外出中。

いや、アンチガスってなわけではありません。前述の通り、料理にこだわる人にはガスです。
僕的には、将来本当にSFのような世界ぐらい発展していったとして、どっちかだけ生き残るしたらどっち?と聞かれたら間違いなく電気でしょう!エレクトリック万歳ですよ。
理系な僕には、電気ってだけでロマンが広がりんぐなんです。
あと、もうひとつ。電気・水道・ガスで災害時にもっとも普及が早いのが「電気」なんですと。

もうひとつ、いい記事を見つけました。ちょっと古い記事っぽいですが、冷静にちゃんと両方見ているような感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。