「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2010年8月8日日曜日

展示場の家はとにかくデカいんです

住宅展示場ガイドのサイト
行くだけならタダなので、いろいろ見るべし。
さて、住宅展示場訪問の続きです。

左はあくまで参考サイトです。ボクが向かった住宅展示場は、神戸新聞ハウジングセンター 加古川会場というところでした。
展示されているのは、

  • セキスイハイム(鉄骨系ユニット住宅)
  • 三建
  • ミサワホーム
  • スウェーデンハウス
  • 八幡コーポレーション
  • 旭化成ヘーベルハウス
  • セキスイハイム(2×6木質系ユニット住宅)
  • 一条工務店
  • 旭化成ヘーベルハウス
  • 昭和住宅
  • 一条工務店
  • 住友林業
  • ダイワハウス
  • 積水ハウス
  • リブライフ
  • エス・バイ・エル
  • アキュラホーム
  • ニッケンホーム
  • 三井ホーム
と、非常に多くのハウスメーカーが立ち並んでいます。夏休みもあってか、本当にたくさんの家族が家を見に来ていました。
というか、驚いたのが
「こんな、どん底不景気って言われているのに、家を買おうと思う人がこんなにいるんだ。」
ということです。

これが、何故なのかは後で知ることになるのですが、それはまた別の機会に。
さて、今回は(抽選で当たれば)自分のものとなる家を見ない訳にはいかないだろう。という、とんでもないノリで展示場を訪問。
そこで待ち構えていたのは、なんとも大きく立派な家・家・家。
リビング、どんだけデカいねん。というか、今のボクらなら1階だけで十分暮らせます。ってなぐらい。あくまで、サンプルだとはわかっていても、ついつい夢を見てしまいます。

そんなこんなで、じっくり見させていただいてから、抽選の流れなどを説明しますね。と対応してくださったのは、展示場の店長の方でした。
抽選の流れは簡単なもので、

  1. エントリーする
  2. 別の日に、誰がくじを引くかの抽選を行う
  3. さらに別の日に、公開くじ引きを行う
というものでした。公開くじ引きは、宝くじの抽選会のようなイメージだそうです。
中には、くじにハズレて本気で悲しむ人や、喜びのあまり取り乱す人がいて、なかなか大変なイベントだそうです。

さて、それより気になるのは、本当に抽選に当たって780万円で家が建つのか?というところです。今日の記事はここでおしまいにしますが、先に書きましょう。

建ちませんっ!

はい、これが答えです。
その詳しい説明は、次回の記事に。

0 件のコメント:

コメントを投稿

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。