最初は、ボクの家もガスを使っていましたが、とあるタイミングでオール電化に変えました。
工事費は電気温水器本体・IHクッキングヒータ本体費用を含めて、80万円ほど。
シミュレーションをしてみたところ、オール電化に変えることで、1年間で約6万円ほどコストダウンが図れることがわかったので、即決。
12年以上使えば、元はとれるじゃん!
当時、電気工事をお仕事にしている友人に尋ねてみたけど、
「うちもオール電化にしたで。機械は原価で手に入るし、何よりいつでもひねればすぐにお湯が出るのはエエで?」
これは余談ではあるけど、災害が起こったとき水道・電気は、いち早い復旧が行われるインフラ。しかも、電気温水器は貯水タンクとして活躍するというのです。
なるほど、それはすごい。
で、今回の建替えではさらにグレードアップします!
それは、
ただの電気温水器から
エコキュートにグレードアップ!
するのですっ!
で、エコキュートってなんなの?って話ですが、簡単にサラ〜っと説明いたしますと、
- 今導入すると、エコポイントがつくので、おトク
- 電気代が安くなる電気料金プランが導入できるので、おトク
- 通常の電気温水器より、同じ消費電力で得られる熱量が大きいので、おトク
と、おサイフにおトクなんです。
もちろん、導入には機器の購入とその工事代がかかりますが、今回はスペシャル価格で導入できそうなので、即決。
だって、エコキュートっすよ?ヒートテックポンプ(何かいらないものがついている)が、空気を圧縮することで「ボイル=シャルルの法則」に基づき、その温度が上昇するんです。
【ボイル=シャルルの法則とは】
「気体の圧力Pは体積Vに反比例し絶対温度Tに比例する」
さらに、電気エネルギーは、これを熱エネルギーに変換するよりポンプを稼働させるという運動エネルギーに変換する方が、エネルギーロスが少ない(=変換率が高い)という物理法則から考えても、非常に理にかなっている仕組みなんです。
なんか知らないけど、スゴイっ!
そして近未来っ!
と、導入を決定しました。あ、1500万円の中には入らないです。贅沢品ですから。
でも、お風呂が追い炊きできるようにうれしいなぁ(現在のはケチって、追い炊き機能がないんです。)
そして近未来っ!
と、導入を決定しました。あ、1500万円の中には入らないです。贅沢品ですから。
でも、お風呂が追い炊きできるようにうれしいなぁ(現在のはケチって、追い炊き機能がないんです。)
0 件のコメント:
コメントを投稿