「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2010年10月31日日曜日

IHクッキングヒーターが再利用できないことが発覚!

「新築 目指せ1500万円」を謳っている限り、
低所得なボクが家を建てようってんだから、

追加の費用なんて贅沢はもってのほか。

非国民なのでありんす。その割に、無垢の木の床なぞ欲しがっているのですが。
はつみホームさんに見積もりをお願いをする段階で、
消費税から、取り壊し・あらゆる諸費用(ただし、追加しなければならない照明・カーテンは除く)・外構工事を全部含めて、1500万円を目指しています。

しかし、数件のハウスメーカー、工務店から見積もりを依頼しても難しいと言われ、
いろんな住宅の本を読んでも、1000万円台で建てられる!と書いていてもほとんど1800万円やんけ!という事実を突きつけられたボクら。

そんなボクらに、
「なんとかしないとダメなんでしょ?」と協力してくれたはつみホームさん(;_;)
それに報いるためにも、自分たちでできるだけのことはやろうと決めました。

食器洗浄機なんて、貴族が使うものは不要。
カーポートだって、自然のシャワーが車を洗ってくれるから不要。
照明・エアコン・電気温水器・IHクッキングヒーターは、今あるものを使い回し。
足りないエアコン・照明は、子供の部屋を本格的に使うようになってから検討。
家の周りは、車を止めるとこと以外は砂利をまくぞ。
呼び鈴は、家を片付けてたらなぜか出て来た古いのを使ってもらおう。
取り壊しはなんなら、自分で地道に壊していくとか。柱も使えるのをのけておくから。
などなど。

いらんいらん。贅沢品は不要じゃ。
欲しがりません、建つまでは。

だいたいこんな感じの
IHクッキングでした。
それでも、どうしても足りないものが出て来たら、自分たちで買うしかないと。
でも、昨日判明しました。今のIHは新しいシステムキッチンに入るものではないんだと(;_;)
ボクは、完全に、システムキッチンのビルトインIHのスペースをのこぎりでくり抜いて、今のIHをちょこんと置くので解決するな。とか勝手に思っていました。

ぐはぁ、また1500万円以外の出費がぁ。
また公開しますけど、すでにいろんな出費がかさんでおります。

1 件のコメント:

  1. はつみホームさんから、連絡が来て、IHクッキングヒーターをかなりお値打ちな価格でつけてもらえることになりました。
    当然、モデルなぞ確認することもなく、
    「それでお願いします」
    と。眠い目をこすりながら記事を書いた甲斐がありました。

    返信削除

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。