「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2010年12月24日金曜日

「新築 1500万円」の前に立ちはだかるもの

さて、今日はどうせ夜中にいろいろ用意をしなければならない、
大人の事情
ってヤツがあるので、せっせと記事を書きだめしておきます。

新築 1500万円」の前に立ちはだかるもの
といっても、リアルな予算とは別でして、検索エンジンランキングです。
「新築 1500万円」で検索してみると、確かに相変わらず上位にヒットします。
Yahoo!Japanにて、約7,480,000件中の3位(2010年12月24日現在)なのですが、どうせそんなキーワードで探す人も少ないんだから1位を取ってみたいと思っています。

そんなボクの前に立ちはだかるのが、
 

SUUMOなんかね、どうせ宣伝文句で実際は1500万円じゃなかったりするので、どうでもいいんですゴニョゴニョ。

いや、でもちゃんと1500万円で建ててくれてそうな感じです。
ホームページを読んでみると、あれもこれもどれも含まれて1500万円。無いのは、太陽光発電、床暖房ぐらいじゃね?ってな勢いです。装備もいろいろ充実で、カードキー玄関、電動シャッター、エコキュート、食器洗浄機などなど。




でもね、ボクとはつみホームさんとのプランもなかなかなモノなんです。
最初にボクたちが伝えたのは、ローンを1500万円以内で組みたいので、それでお願いします、と。つまり、多くのハウスメーカーが本体価格に含めない(某タマホームでは、電気・水道・ガスなどライフラインの確保ですら価格に含めていないw)


外構工事
解体工事
ローンのときに入らなければならない火災保険料
設計料
住宅確認申請料
なんかいろいろ検査料
もちろん、消費税までっ
ボクたちがお家を建てるのに払わなければならない、


一切合切のお金を1500万円以内でっ!


からスタートしたわけです。


「つ、つまりいろいろ差し引くと、
実質1200万円ぐらいで家を建てろと???(-_-;;;)」


「んー、どれくらい雑費とかかかるか
わかんないけど、そうです(^-^)」


の会話で愕然としてらした、はつみホーム代表 日笠さんをふと思い出しました。


結局、こちらからも「今の家で使えるモノはなんでも使う」と
電気温水器・エアコン・照明器具・カーテンなどは取り外して、再利用して費用を圧縮
などなど、様々な案を出したり、


1階の壁、全部とっちゃえ。
奥の収納もとっちゃえ。


などなど、プランをこねくり回して、現在に至るわけです。


いやぁ、あーだ、こーだといろいろ道を歩いてきて、棟上げが今日できたわけですねー。
よかったよかった。

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    全国工務店ブログ広場から飛んできました。
    うちも似たような金額で家を建てます(´∀`)

    頭から全部読ませていただきました。


    うちも建物+外構+エアコン4台+照明+ウッドデッキ+カーポート+カーテンまで(税込)で1500を大幅に割り込みましたよ。

    土地から購入なんで2000万弱のローンは組みましたがorz

    お互い良い家を建てましょう

    返信削除
  2. << To-yさん
    まだ頭から全部は読めてませんが、面白そうなブログでござったよ!www
    丹念に読ませていただき、参考にさせてもらうでござるの巻。

    返信削除

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。