「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2010年12月26日日曜日

そうそう、上棟式もやりましたよ。

さて、ムスメが持っているのが・・・

なんて言うんだ?これ?

「上棟式 準備物」などで検索していろいろ見てみましたが、たどり着いた名前が

ワンタッチ 上棟品セット
※リンク先はたまたま見つけた楽天のとあるページ。デラックスになるとこうなるらしい???

ワンタッチって!
いやいや、ちゃんと正式な名前があるだろう・・・
ちなみに、はつみホーム代表の奥様は書道の先生ができるほどの段持ちだそう、写真の飾りに書かれている文字は奥様に書いてもらったものです。


小皿に入れてあるのは、左から塩・米・お酒・水(お酒と水は逆かもしんない)です。
祝詞をあげてもらって、最後にこれらを家の四隅に撒きました。

そもそも、ボクは「上棟(棟上げ)」と「上棟式」をごっちゃにしていました。
上棟とは、
軸組みの組み立てを行い一番高い棟木を設置する一連の作業を指す(Wikipedia - 上棟式 より)
で、上棟式とは、
その最後の作業からその後の儀式(出典は同じ)
だそうです。ふーん、そうだったのか。Wikipedia - 上棟式でもあるように、イギリス・アメリカや北部ヨーロッパでもこれに近い儀式があるんですね。驚き。
それにしても、上棟・上棟式に関してははつみホームさんにお任せでした。
こちらで用意するものは?と確認を取りましたが、

  • 当日の大工さんたちへのお昼のお弁当(ちなみに1,500円×10個を近所の仕出し屋さんに頼みました)
  • 大工さんたちへのご祝儀(1人数千円×9人、棟梁だけちょっぴり高め)
  • 10時と15時におやつ(棟梁の好きな甘いものを中心w。もっとも重要かもしれない)
ぐらいでした。
これらは地域によって様々なようです。
なんかいろいろやるところは、
ぐらいのようですし、略式とかいってもこれぐらい
されているところもあります。

餅撒きしてないし、昆布とか供えてないし。(まぁ、お供えは地鎮祭や取り壊し前に2回お祓いしたけど)
ま、地域によって様々だと思うし、大手のハウスメーカーさんでの施工では行わないかもしれません。ん?でも、セキスイハイムさんは手配しますよって言ってたな。
気持ち次第ということで。神様や大工さんと仲良くしておいて悪い事はないですね。

6 件のコメント:

  1. あー!はつみホームさんのブログで書いてました。
    ワンタッチ 棟上品セットは「御幣」というようです。

    返信削除
  2. ウチも建前(上棟)の日はパパがいろいろともらって帰ってくるので楽しみ♪
    オリを持って帰ってくれたり お餅を持ってかえってくれたり
    はたまた あまったおやつを持ってかえってくれたり

    何より嬉しいのは やっぱりお祝儀?(笑

    棟梁は確かに気持ち多めですしね★

    できあがりが楽しみですね!

    返信削除
  3. はつみホームです。
    『御幣』ちなみに読み方は、『ごへい』です。

    組み立ては、ちっともワンタッチではありません。
    慣れた今でも、ゆうに30分はかかります。

    最初のころは、1時間ぐらいかかっていて、いつも
    「どこが、ワンタッチやねんっ!」
    とぶつくさ言いながら組み立てていました。

    返信削除
  4. ホントだ!risteyさんちも大工さんじゃん。
    お餅を撒くにも、拾ってくれる人いなかったしなぁ。
    というか、オリって何?檻?猛獣とか飼ってたっけ???

    返信削除
  5. ワンタッチっていうから、柱の後ろにボタンがあって、
    ポチっと押すと、おかめさんがシャキーーン!扇子がバサッって開いて、
    鳩がバサバサーーーってイメージがあったんですが・・・。

    そっか、それはデラックスの方なんですね。わかりますw

    返信削除
  6. コメント有難く頂戴仕るでござるよ!の巻←

    それぞれの地域、それぞれの工務店やHMなんかで様式も違ってきますねー。

    仕事柄、DハウスやS林業等の全国規模HMから、地場の工務店の上棟式、地鎮祭など出席しますがそれぞれに違いますもん(^ω^)

    自分ちの上棟式とか泣けるw
    おめでとうございましょう←

    返信削除

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。