「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2010年11月13日土曜日

地盤調査を行いました

ついに地盤調査が始まりました。

まずは、更地になったウチの土地の様子です。何にもなくなれば、こんなに広いんですよね。これで、家が建って家具などを中に入れていくと、

あれ?こんなに狭かったっけ?
って思うんでしょうね。



さて、この写真の緑色の機械が、地盤調査を行うマシン、

地盤ホッターMk.II 君です。
(適当に命名)

意外と細い棒を地面にゴリゴリ挿入していきます。この棒で、地面の固いところ・やわらかいところを探索していくわけです。
ボクはもっと巨大なボーリングの機械を想像していましたが、コンパクトでニヒルな奴でした。

先っぽのドリルのような形状がわかりますでしょうか。ドリルです。男ならば、ロボットの手の先はドリルに決まっています。鉄と鉄がぶつかり合うのが男の流儀って奴です。

まあ、地盤調査の結果次第では、地盤改良が必要となりますが、25年以上もこの土地で家が建っていたわけですし、震災も乗り越えてますし、何より周りの家の状態もよしよしな状態。改良の必要性はないだろうと。
つか、あったらその分の費用はオプションなので、めざせ1500万円から大きく外れていきます。そんな矢先、

んー、改良は9割8分あると思っておいてくださいね。

と、さらりと梅酒でも飲むような感じに、はつみホームさんからのお達し。

え?えええええーーーーーー?

いや、先に言っておいた方がショックは少ないと思って。

そ、そんなぁ〜。とにかく結果は週明けに!

0 件のコメント:

コメントを投稿

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。