「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2010年11月30日火曜日

基礎 配筋工事が完了しました。

本日は、愛媛まで出張していました。往復8時間、車の運転しっぱなし。そんでもって、現地での滞在時間はたったの1時間半。

そんな1日の間に、基礎工事がまた進んでいました。基礎工事って何段階かにわかれているんですね。途中でJIOの検査もありますし。
大事な家の土台になるものなので、当然か。

それにしても、よくわかっていないのが、
大工さんたちの仕事のスピード。



ムスメよ、ジャマだけはすんなよ〜

ウチの土地に、これだけのものがびっしりと。

1日でこんなにできるもんなのか?と。

いやはや、職人さんとはすごいものです。
すごいついでに、ボクははつみホームさん施工の別の家の基礎工事現場も見させていただきました。そのときの、美しい基礎ったら。
別に、ボクは建築は素人です。その素人でも、きれいなコンクリートの建造物を見れば、
「ほぅ」とでも思うでしょう。そんな感じの美しさです。

それにしても、「基礎 配筋工事」で検索してみますと、とあるページが見つかりました。

基礎工事に問題アリ。鉄筋が剥離剤でびっしょり。配筋検査にて。:ホームインスペクター大下達哉の「建物調査(インスペクション)日記」

なんともずさんな工事現場。
それに比べると、はつみホームさんの工事現場はいつもキレイにしてありました。
今までボクが見つけたものと言えば、大工さんの道具箱に隠してあった?
おにぎりせんべい(小分けタイプ)
ぐらいでした。
ま、ご愛嬌ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。