「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2010年11月23日火曜日

地盤改良工事現場を見に行ってきました

ちょこっと晴れ間を見せた、お昼前に工事現場を見に行ってきました。

「はぁ〜、今日は重機もなくて絵にならないんだろうなぁ」

と、思っていましたがなんのなんの。
ボクの土地は

ボッコボコ
まさにフルボッコ

になっていました。
想像を超えたフルボッコ状態

ちょうど、近所のおばさんがボクの家を見に来ていて、声をかけてくれました。
この辺は、土地が緩いみたいで、最近建てた家の人はみんなこんな工事をしていたと。

(´Д⊂グスン えー、そんな話聞いてないよー。

はつみホームさんのブログで、「柱状改良」というものだと紹介されていました。漢(おとこ)のドリルで、ドグリンドグリンと穴を開けながらコンクリートを流し込んでいくそうです。そうやって、コンクリートの柱が地中にできていくわけです。

土地の隅っこをちょっと撮影。穴にコンクリートが流し込まれた跡がありますね。
てっきり、何ヶ所かと思っていましたが、そこ・こことこんな跡が何ヶ所もあります。



最初は、何かを発掘したから工事が中止になったのかと思いました。

土地の(土偶型)守り神 が、地盤を支えて・・・

もう遅いか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。